皆さん、人と会ったときにご挨拶しますよね?
この世でも挨拶しますが、実は霊界でも必要なことなのです。
引っ越した先に、総鎮守と呼ばれる神社がある場合、そちらにお参りした方がいいのです。ない場合は小さい神社でも構いません。
なぜご挨拶が必要なのかといいますと、引越しをして無断でその地域にお邪魔するという形になるからです。断りナシに居座る事になるからです。
神様にきちんとご挨拶をしましょう。
「●月●日にご縁ありましてこの土地に引越して参りました●●(名前)と申します。お世話になりますので何卒よろしくお願いします」だけでいいのです。
また地域に目的があってきた場合、来た理由を述べ「●●させて頂きますのでよろしくお願いします」と申しておきましょう!
このご挨拶がない場合その土地の神様から力を頂くことは出来ませんですし、事がスムースに運びません。
まだの方は家の近くや会社の近くの神社へお参りに行きましょう。
会社などで退社し行くことが無くなった場合や引越しするときも、自分の名前を名乗り「お世話になりました」とごあいさつしましょう。
ちなみに稲荷の祠は動物霊ですのでご挨拶は要りません。
場合によって必要なときもありますが、一般の方はほとんどご挨拶する必要はないです。稲荷の祠にある業をしたら稲荷が激怒して痛い目にあった事があるのです。「断りもなく勝手なマネはするなー」って・・・
ご挨拶がない場合、何かと事が上手く運びませんよ。
|